失去並不懾人,
難過是身體知道,
未來的日子必須習慣不在,
未來的日子將會習慣不在。
時間是一種可怕的珍物,
存在令人忽略流逝的時間,
時間卻也令人習慣不存在。
————————————
婆ちゃん
もう一年でしたな。 いま何処に私たちに見てるんですか。 一年間で、凱と珊の結婚式か、書華の成長する事か良く見ましたか。 書華が今アルコ(如)と母と一緒アメリカへ行きました。 多分、来週でPinky(書華の妹)が生まれるかも。 婆ちゃん今病気なとを心配するこは全然いらなくので、アメリカでも行けますよ。
この一年間に、婆ちゃんはどうなりますか。時々、私が嬉しい事を、悲しい事をまたあなたに話したいんです。話せますが、声が聞けません、笑顔も見えません。最初はとってもいやな感じで、今はちょうどなりました。遅くなって、私がやっと日本語能力試験を取りました。 また未熟ですけれとも、やっと、婆ちゃんと日本語で喋ることを出来ました。  婆ちゃん、私の声を聞けますか。 本当にもう一度でもいいから、あなたの声を聞きたい。  間に合わないのは、本当に、悔しかった。
婆ちゃん、今の私たち、皆元気ですよ、家族のメンバでも増えてるから、もう心配のはに要らないよ。 色々な事を教えて下さいまして、ありがとう、婆ちゃん。
右人